main

2011.11.30 (Wed) / スポンサーサイト...more


*

| posted by スポンサードリンク | -


2005.12.15 (Thu) / 速報...more

妹が、横浜赤レンガ倉庫街でリヴァプールの選手たちに遭遇。
快勝した彼等はユニフォーム姿(!)でご機嫌。
日本のファンたちの写真撮影の要望にも快く応じていたそうです。

それにしても、、なんでユニ着てたんだろう?

*

速報 | posted by Kazoo | ニュース


2004.11.04 (Thu) / ブッシュ再選を考える...more

「戦時大統領」ブッシュJr.が予想外の圧勝で再選を果たした。親ブッシュ政策を貫いていた小泉内閣にとっては朗報だろう。

個人的には、「どう考えても消去法でケリー」という立場だったので、
http://blog.livedoor.jp/wakakotajima/tb.cgi/8858893
のような意見にも充分なシンパシーを感じるのだが、ケリーになったところで、アメリカの基本的な政策に大きな変更があったとは考えにくい。

民主党の主張は、「イラク侵攻は間違っていた」というだけで、では民主党政権になったら「現在のイラク」をどうするのかという方針は全く示さなかった。
例えば、イラクから米英その他同盟軍が全部撤退したとしよう。その場合、イラクにできる新政権は独裁的な軍事政権になる可能性が強い。アメリカのイラク侵攻の微かな「光」の面すら無くなり、結果的に一番苦しむのはイラク国民ではないだろうか。

民主党もそのことは理解しており、結局
http://www.pankura.org/cgi-bin/mt-tb.cgi/1745
のような醜いキャンペーンを打つ始末だった。

これから問われるべきは、むしろ同盟国の対応だろう。我が国の首相に贈りたい言葉「友人だからこそ、その人の為を思って厳しい意見も言うべきなのだ」

*

ブッシュ再選を考える | posted by Kazoo | ニュース


2004.10.24 (Sun) / 地震のニュースを見て感じたこと...more

新潟を中心に起きた地震について。

・昨日の夜の時点では、「死者3人」だったはずだが、今朝のTV報道を見ると「死者14人」になっていた。その瞬間、背中がゾクリとする。嫌な既視感だ。阪神淡路大震災のときも、第一報は「死者1人」だったのだ。それが、実は未曾有の被害だということが判明するまでは、かなりの時間を必要としたことを、自分はまだはっきり覚えている。

・被害に合われた方達には、慰めの言葉のかけようもないが、とにかく悲しい気持ちでいっぱいだ。そして、どうかこれ以上の被害拡大の報が届かないよう、なるべく多くの人が無事であるよう祈る。天災に対して、誰しも無力でしかありえないが、自分になにかできることはないだろうかと思う。

・停電で真っ暗になり、大きな揺れで商品が崩れ落ちていたコンビニエンスストアでも、新潟の人達はきちんと並んで、買い占めることもなく、レジで料金を払っていた。モラルの高さに感心すると共に、少しだけ救われた気持ちになる。

*

地震のニュースを見て感じたこと | posted by Kazoo | ニュース


<<next prev>>


CONTENTS

selected entry
recent comment
recent trackback
archives
category
other
recommend