main

2011.11.30 (Wed) / スポンサーサイト...more


*

| posted by スポンサードリンク | -


2007.03.05 (Mon) / James Brown の幼少時代です(ウソ)...more

 今、自分が社内で所属しているのは「クリエィティブ・チーム」と呼ばれるところで、それほど社外の人間との接触がない、小さな部署。ライター、デザイナー、フォトグラファー等の肩書きを持った人間が集まっています。

 こう書くと、なんだか少数精鋭の、スカした技能集団を思い描く方もいらっしゃるかもしれませんが(いないか)、実際は、ちょっとアレな、もっと有り体に言ってしまえば、自分も含めて世の中と上手く折り合いを付けることの出来ない、社会不適合者が集められた離れ小島なわけです。

 一応存在する「社則」によれば、出勤時間は AM9:30 と定められているのですが、大抵みな正午過ぎに平気な顔をしてやってきますし、ヘタしたら時折酒臭い奴までいる。あまつさえ、ビールを数本買い込んでくる奴すらいる。自慢げに「24時間耐久呑み!」とか言ってやがる。酒屋じゃなくて病院へ行け。

 また、これまた一応社内には「ドレスコード」も存在し、
「社員は、社外の人間に不快感を与えない服装で業務にのぞむこと、スーツが望ましい。」
 と書かれています。しかし、このキチガイ集団は、前半部分を拡大解釈、、というのには憚られるほど強引に解釈をして、もう、ほとんど浮浪者。それも、ジャングルで1年間遭難してきたような浮浪者。服が原型をとどめておらず、ただの布きれになっています。
(事実、なんか厚手のニットキャップを被ってきたやつがいて、お世辞で「それイイッスね」と褒めてみたところ、「スウェットパーカのフードが破けて取れたからキャップにしてるんだ。いいだろ!」と、腰を抜かすような答えが返ってきました。)
これが許されるのであれば、自衛隊が突然戦争を仕掛けてもお咎めなしなんじゃないかと思えるほどの酷い有様。

 前置きが長くなりました。今、この部署で一番「アツい」遊びがあって、その名も、 "Amazing Movies." ルールは至って簡単。
 youtube 等から面白くて笑える動画を探してくる。→「これは!」という動画があったら、社内全員に(!)メールで教える → 一番笑いを取った奴が勝ち
 という、男子中学生レベルの遊びなのですが、なんかしらんが浮浪者どもが今これに夢中。そして、先週の金曜日、"Amazing Movies, Best of Feb" が決定しました。それが、

この動画

 なんだろ、2ちゃん系の動画に飽きてきた人ほど楽しめるのではないでしょうか。これ。
 実際、この動画を全社に流したときは、あちこちで、「ブフォッ!」とか、「ックク...」などの笑い声が充満してましたからね。歴戦の猛者であるエディターの方達も(彼らの多くはヘッドフォンで音楽を聴きながら仕事をしているので)ヤラれてました。なので、できればご自宅で、音の出る環境でご覧になるのをお薦めします。

 そして今日、見事2月最優秀賞をゲットしたライターが、これからランチへ出かけて、皆から酒を奢ってもらうそうです。なんでも、グループでランチに行くと、4本ビールがサービスでついてくる店があるんだってさ。。ふーん。。いいねー。。

 っておい!仕事しろよ仕事!

*

James Brown の幼少時代です(ウソ) | posted by Kazoo | ゆかいな仲間達


2006.03.15 (Wed) / 知り合いブログの極北、タカヒロナツコ...more

今週の日曜日にエントリしたのですが、本当に今や友人知人のほとんどがブログを開設していて、いちいちリンクを貼るのはめんどくさいなあと思っていたのですが、一つだけ、「これはどうしても多くの人に紹介しなければ」と半ば脅迫的に思わせるブログがあるので紹介させていただきます。↓

右脳の素 by 高広奈津子

イラストレーターが、一日一枚イラストをアップしているんですけど、なんか時々狂っているとしか思えないイラストがアップされていて度肝を抜かれます。

本人とは大学時代で部活が一緒だった仲なのですが、いや、これがホントにね、実にキューティクルな女性なんですよ。

その彼女がこんなイラストを描くようになるなんて、、元々その素養があったのか、それともセツ:モードセミナーというところは、キューティクルな女性からも頭のネジを外してしまうような学校なのか、どちらにしても恐ろしすぎる。

なによりも恐ろしいのが、このブログ、ことしの元日から開設されているのですが、それ以来一日一枚、休むこと無く必ずクオリティの高いイラスト(クオリティが高ければ高いほど狂気の含有度が高くてそれもそれでまた恐ろしいのですが)がエントリされ続けているんですよ。ということは、つまり、タカヒロナツコと言う人の脳みそは、365日24時間いつでもこういうイラストの世界で占められているという訳で、いや、マジでこの人はとんでもないモンスターになってしまったのではないかと。

今度会ったらマジで、突然変なレーザー光線みたいのを発射されちゃったり、意味も無く無麻酔で解剖されちゃったりするんじゃないだろうかと。そんな原因不明の不安に駆られます。

是非ご一覧あれ。

*

知り合いブログの極北、タカヒロナツコ | posted by Kazoo | ゆかいな仲間達


2004.12.07 (Tue) / 異次元の視点...more

朝の情報バラエティー番組を妹と一緒に観ていると、ヒューマンビートボクサー「AFRA」登場。スタジオ生ライブでその素晴らしいスキルを披露。

妹の感想

「すごーい!!」
「この人がいたら、パーカッションとかDJセットとかいらないね!エコだね!!」

確かにエコだけれども、、そんな視点で感心したのは日本全国のお茶の間で君だけだ。

*

異次元の視点 | posted by Kazoo | ゆかいな仲間達


2004.11.02 (Tue) / 妹、はれて無職に...more

昨日は、妹が6年間続けたアルバイトの最後の日だった。今日からは立派な24歳無職。学生時代(美大卒)からの夢だったキュレーター(学芸員)就職活動に本腰を入れるとのこと。

一昨日の夜、お世話になった職場の全員に一人一人、大量のお別れ手紙を書いていて可愛らしかった。えらいなあ。

とはいうものの、今朝の会話。

「アケミ(妹の名前)おつかれさまー。今日から願書とか書くの?」
「うん!?しばらくボーっとしようと思うー」

話が違うし。普段からボーっとした子だし。これ以上ボーっとするつもりなのか。

*

妹、はれて無職に | posted by Kazoo | ゆかいな仲間達


2004.10.18 (Mon) / 月曜日のヒトコマ...more

自分が勤務している会社は8割が女性という「女性上位」社会なのだが、みんな大変仲が良い。

今も、会社の女性4人が週末に行って来たというディズニーランドの写真を見せ合ってみんなで爆笑している。

やっぱりみんな月曜日はあんまり仕事に身が入らないよね。。っていつもこうなんです!

楽しい会社です。

*

月曜日のヒトコマ | posted by Kazoo | ゆかいな仲間達


2004.10.17 (Sun) / 結婚って。。...more

自分に相手がいないから、あまり意識することが無かったし、知識もなかったのだが、どうやら結婚というのはとても準備が必要なものらしい。だいたい一年くらい準備して、ようやく式を挙げる。昨日会った中高時代の友人モジャによると、衣装合わせだけでも3日も休日を潰して、しかもまだ決まっていないらしい。今日も酒臭い朝を2人で迎えた後、モジャは彼女の親御さんとの昼食会へと向かって行った。

そんなにメンドくさいものなら結婚なんかしたくない。。
と一瞬思ったのだが、同席していた別の友人イノベ(既婚者)の話を聞いていたら、単純にモジャが結婚前から尻に敷かれているだけのような気がしてきた。

結婚って、きっといいものだと思う。「面倒だ」といいながらも、それについて語るモジャの顔はすごく楽しそうだったし、なによりも、泥酔した自分を深夜に泊めてくれたイノベの家からは、とても幸福なオーラが溢れていたのだから。

*

結婚って。。 | posted by Kazoo | ゆかいな仲間達


2004.10.10 (Sun) / 台風の爪痕...more

ダイスケさん(初台在住。3階建ての一軒家に一人で住う豪気なお方)の家が、昨日水浸しになったらしい。なんでも排水溝が詰まり水が溢れ出てきて、「何かおかしいな」と思い3階から屋上につながるドアを空けたらドシャー!!っと溜った水が流れ込んできたとのこと。

不謹慎極まりないが、「そんな漫画みたいなシュチュエーション、ホントに経験できて良かったですね」と電話で慰めておいた。

*

台風の爪痕 | posted by Kazoo | ゆかいな仲間達


<<next prev>>


CONTENTS

selected entry
recent comment
recent trackback
archives
category
other
recommend